Z世代のメイク事情。韓国コスメのトレンドも調査

Z世代にとってメイク、コスメの情報はどこから知るのでしょうか?
今までとは情報の仕入れ方が大きく異なっているようです。

プレゼントの定番はコスメ

アンケートにて友人にあげるプレゼントというのは化粧品が1番人気のあるジャンルであり、約半数が化粧品をあげるという結果になりました。
また、化粧品の中でもデパコス(デパートコスメ)をあげるという人が大半を占めました。
デパコス(デパートコスメ)などの高級なコスメは自分ではなかなか買えないものなので友人同士お金を出し合ってプレゼントをするそうです。
また、リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーの中にはプチプラコスメなどの比較的安価な商品をお試しセットと称して自分の気になっていたものをいくつか詰めてプレゼントをするという方もいました。プレゼントした友人に使い心地などを聞いて自分も買うかどうか判断するという合理的なプレゼントの仕方も見て取れました。

化粧の参考にする人は身近に感じれるインフルエンサー

アンケートの結果コスメに関する情報収集はSNSが他と大差をつけるほど多いことがわかります。その中でもInstagramが約半数を占め、続いてYouTubeが多いという結果となりました。

1980年代に一世を風靡した「聖子ちゃんカット」など昔はテレビや雑誌で情報を仕入れることが主流で、真似する相手はテレビの中の有名人でした。
しかし現在、特にZ世代は、初めて持つモバイル端末がスマートフォンという人も多く、SNSに慣れ親しんでいます。このことからテレビの中の遠い有名人ではなく、SNSをやっている、より身近なインフルエンサーの方が真似したいという感情になるのではないでしょうか。
実際にリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーの中でもテレビに出ている誰もが知っている有名人は見ているのは可愛いけれども何をどのように使ってメイクをしているか分からないため、細かく紹介してくれるインフルエンサーを参考にし、影響を受けると言っていました。

コスメも流行は韓国から!

リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーに流行中のコスメを尋ねたところ、「rom&nd(ロムアンド)」(※)というコスメブランドと答える人が多く、韓国メイクが流行中とのことでした。
韓国コスメを持っているリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは約9割という結果になりました。普段使いしている人や時々使っているなど現在も使用している人は約7割と韓国コスメが定着していることがわかります。
また、韓国コスメはリップが特に人気でありリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーが教えてくれた「rom&nd」もリップが人気で流行したそうです。

韓国コスメは価格の安さ、パッケージのデザイン、色味の可愛さなどに惹かれて買うことが多いとも言っていました。
K-POPアイドルや韓国が特別好きというわけではない子も韓国メイクは可愛いからみんなする、韓国のグルメも流行しているとリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは答えており、Z世代の流行は韓国からきているもの多くあると感じました。
(※)2016年に誕生し、韓国で人気のメイクアップアーティスト민새롬(ミンセロム)さんがプロデュースしたコスメブランドです。
日本でも取扱店舗が増えており、SNSで話題になったことから着々と人気を上げています。
参考:https://www.happysunnyday.net/entry/romand_lip

 

<調査概要>
調査時期:2020年5月19日~25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12〜15歳17名、16〜18歳29名、19〜22歳24名、23歳以上11名、女81名

出典元:Z総研
https://www.zet.tokyo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー